「3年4ヶ月」を楽しむには?※娘と生涯一緒に入れる時間

「娘との時間<仕事・自分の時間」ではないですか?

41歳の君へ!「会社人生の上手な終わらせ方」を教えてくれる本

40歳をすぎ、もう1年!

課長として、

いまの職場環境が悪いわけでないけど

このままでええんかえ?自分の人生と思っている

自分と一緒な立場の人に読んでもらいたい本

 

ほないこかー!

 

1.出世競争から早めに降りろ!

早めに出世レースから降りた人の方ええ人生を送れて知っとるで?

それはな、パニック障害とか体の不調、病気になりにくいねん

でも。。てかたは、かんがえてみ。

他の人が出世してたらって、不安になるんちゃうん?

そりゃそうやよな。周りがどんどん出世して。自分だけ平社員で。。ってのはな。

でもな、それってなにが不安なん?

もし、プライドやなくて、お金💰のことやったら、

仕事より他にお金が入ってくることを考えた方がええやろ!

不労所得ってやつな。それに時間を投下するほうが100倍ええってこと!

やり方は、ネットでググって!いまはジピッ(GPT)てかえ。

 

2.マルチタスク型人材になっておけ!

これしかできないスペシャリストはいらへんよーになる!

セカンドキャリア、起業しようとしていくには

色んなことができた方がええ!

たとえば、総務、経理、人事のみは使えん人になる!

やけん、いまのうちに手に職をつけておくことやな。

そのために複数の仕事をしていくこともええで!

 

3.名刺は早めに手放せ!

〇〇企業の部長の名刺を配るひとおるみたいやけど、終わってへん。

どんだけ執着しとんねんおもうやろ!

そうゆうひとはな、すごいですね!そこの部長さんなんですね!って

会社の看板つかっとるだけやねん。自分自身には大した価値ないんに。

唯一のアイデンティティを自慢しとるだけ!

やけん、そんな肩書きにとらわれんといけ。

ほんで、自分の趣味とかで人と交流できるようになっておけ。

 

4.転職するなら早めにせえ!

なんでかいうと4人に1人が、しとる!!すごない。

再雇用はめちゃお手軽にできる時代やねん。

終身雇用は幻想しかない!

じゃあいつやるか?

いまでしょ!勉強するくせを、つけておけ!

 

5.勉強し続ける!

ヘンリーフォードの名言。

「学び続けるものはいつまでも若い!」

ほな何学ぶ?

プログラミングや動画編集、せどりもええけど、

大学で学んだことをやってみる!

それって過去やったことあるけん抵抗なくできるねん。

または、生涯の趣味になるギター、ピアノなんかの楽器もええで!

 

6.とりあえず、5つの居場所をつくっておけ!

自分の居場所って、会社をやめたらなくなる。

家では邪魔者あつかいになるねんな。男性の悲しいさがやな。。

やけん、早いうちにから作っておくべき。

学生時代の友達。趣味で仲間を。

スポーツジムとかでもええで!

ネット、SNSでももちOKやで。

 

7.孤独の楽しみ方を見つけておけ!

瀬戸内寂聴さんの名言

「人は生まれた時から1人で、死ぬ時も1人である。」

やけん、1人で楽しめる趣味をもっておけ!

カメラ、ゲーム、読書でもなんでもええけん

 

8.仕事が趣味!は最悪。

インドアとアウトドアの両方とも持っておけ!

老化は足腰からくるけん、

趣味が多いヒト=人生楽しめるヒト

って、方程式をやって味噌。名古屋味噌。

 

 

ちょっと、自分のお小遣いを使うのは、、

悩むと言う方は「無料で聞けるamazon Audibleで👇

Amazon.co.jp: 50歳からは、「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方 (Audible Audio Edition): 大塚 寿, 川上 晃二, Audible Studios: Audibleオーディオブック