「3年4ヶ月」を楽しむには?※娘と生涯一緒に入れる時間

「娘との時間<仕事・自分の時間」ではないですか?

「強いメンタル=ワンピースのルフィではない!我慢つよいではない!」を教えてくれる本



仕事の同僚・部下がで本日も鬱で休職1年の人がでました。。

 

こんな経験最近ありませんか?

 

その度にメンタルについて考えるので

ちょっとこの本を手に取って読んでみました!

 

結論

強いメンタル人=我慢強いではない!

        弱音を吐かないではない!

 

週刊少年ジャンプのヒト、ルフィではなく、

限界の限界まで頑張るひと=鬱になる。。

 

やばくなる前に休めるヒト=メンタル強いヒト

もう頑張るのはやめましょう!

 

ではでは、じゃあどうするの?

ってのがこの本で教えてくれとるけん、

一緒にみていこかー!

 

 

1.自分に対する理解ができるヒト

ストレスを受けやすい、受けにくいこと、

得意、不得意をしり、不得意をやらないこと!

自分の限界、キャパを知っているひと=鬱にならない。

キャパオーバー前に、休む。上手く逃げれるヒト。仮病でもええけん!

 

ヒトと一緒にいると疲れるヒト!その人は、休みは1人でゆっくりとせえ。

メンタル弱いヒト=全てを頑張ってしまう。

向き合って、克服はしなくていい。

苦手な食べ物を無理に食べて、トラウマになった人もおる

 

2.頑張る=借金

頑張るのは疲れる。

頑張って、疲れた分の借金は、休んでを返さなあかんもんなんや!

やけん、

頑張った時間=休む時間

※頑張った分だけ、休む時間が多くなる件、鬱病の人は1年間休みが必要になるんや

 

3.疲れはまず体からでてくるんや

体が疲れて→次に心の疲れとなるねん。

ダメそうな時はやらんこと!

ちなみに

うつ病になりやすい年齢40代→50代→30代

なぜかって、「年齢に頭が追いついてなくて、昔みたいに頑張れる」

と思ってまうけん!

 

4.とにかく寝ること

メンタル強いヒト=8時間は寝ている人が多い

メンタル弱いヒト=寝てない

めちゃシンプルやない?

昼寝をするのもOKやで。規則正しくはいらん!

 

有名な森田療法

「とにかく1週間休みとるだけ」

トイレとご飯以外は何もせず寝る。テレビ、スマホSNSはNG

 

会社のためにでなく自分を守れ。

 

5.リラックスできることをやる

リラックスには、ハシャギ系、癒し系あるんや!

・ハシャギ系=旅行、BBQ

・癒し系=サウナ、美味しいモノたべて寝る

 

最高の休日=生産性ゼロ

※自分自身をいたわってあげようで!

 

6.執着をなくせ

今日絶対せなあかん!ってのをなくそう。

また明日でもええわ!と先延ばしも必要

・休む時はやすむ

 youtube、ブログ、SNS運用も

 

7.頼み事を断れ

メンタル弱いヒト=YESマン

→メンタル強いヒト=NOをいえるヒト

 

断る苦手なヒトは、断りなれろ!

ちっちゃいことから、

ちょい難しいですいうて、断る習慣をいい意味でつけて、

そしたら、やばいとき、スパッと断れるようになれる

 

8.視野を広くしろ

「顔のニキビ=最悪な1日や」

と思うのはあなただけ!ってしっとった?

 

ぶっちゃけ、

他人は、あなたに興味がない。てか他人に興味はない。

 

ニキビはどーでも良く。

宇宙視点から、したらゴミにもならない。

 

仕事で言うと、

今日残業せなあかんことも、宇宙目線やと、何でもない!

社畜にならず、複数の収入源を持てるよーになるんも、

井の中のかわずにならんでええで!

 

まとめ

無理せんよー自分はどんなひとなんやろを考えて、

よく寝て、

仕事も忙しいときはことわり、

自分を大事にしてあげようで!

 

ほなアディオース👋

 

無料で!読みたい(聞きたい)でなら

amazon オーディブルで👇

https://amzn.to/3OuHora